ドラゴンクエストIV パッケージイラスト 別バージョン






今回は動きを出そうと思って構成を考えてみました。これとは別の色のバージョンもあるんですよ。

『鳥山明 THE WORLD SPECIAL』 集英社 1990年



ドラゴンクエストIVのパッケージイラストに関する鳥山明のコメントである。

私はこの「別の色のバージョン」が気になり、全世界に散らばる鳥山マニアに情報提供を求め、流出経路をたどり、ルクセンブルクのマニアが原画を所有しているとの情報を聞きつけ、一目散にヨーロッパに飛び、なんべんも頭を下げて、ついに大枚をはたいて譲り受けることができた。



……というのはウソで、とある書籍であっさりと見つかった。これが別バージョンという確証はないが、あまり言及されることがないので、とりあえず比較画像をあげてみる。











印刷物ゆえに同じカラーでも微妙に色合いが異なるが、男勇者とドラゴンの彩色の違いは一目瞭然。この頃の鳥山明は、ドラゴンボールのイラストでも色を変えたバージョンを描いていましたよね。


ところで、鳥山明が描いたDQ関連のイラストをまとめた画集を出してもらいたい、と願っているのは私だけではあるまい(モンスターデザインをまとめた書籍は過去に出版された)。集英社さん、30周年記念の企画ということで、ひとつ頼みますよ。



(2016年1月17日追記)

ドラクエ30周年記念企画として、ついに「鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ(仮題)」が集英社から刊行される事が決定したようだ。

“悲願”初の鳥山明ドラクエ画集、30周年迎えついに集英社が動く。(ナリナリドットコム)
http://www.narinari.com/Nd/20160135637.html

全世界のドラクエ・鳥山明ファン大歓喜。1人2冊は買え。絶対に買え。俺は3冊買うから。布の服を売って買うから。


なお、カラー版のDQ4パッケージイラストは下記の書籍に収録されている。他では見られないキャラクターイラストが掲載されており、絶版ながら安価で入手できるので、ファミコン版をプレイした事がないヤングにもオススメ。





ファミコン奥義大全書 ドラゴンクエストIV導かれし者たち
ホーム社 1990年2月26日発行



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)