没ネタ おいのりをする



週刊少年ジャンプ ’87年3・4合併号('86/12/9発売)より DQIIの開発中画像


週刊少年ジャンプ ’88年3・4合併号('87/12/8発売)より DQIIIの開発中画像

Q ドラクエIIとIIIには教会が各所にありますが、開発途中の画面を見ると「おいのりをする」とゆーのがあったのですけど、このコマンドを実行するとどんなことになるハズだったんですか?

A そうなんだよね、「おいのりをする」ってゆーのは、毎回出てくるんだけど、いつのまにか消えちゃうね(笑)。これも、メモリーの関係で、しかたなくけずられているんだ。メモリーがたりなくなってくると、まっ先にきられちゃうんだよね。開発中は、いつも入れてるんだけど、他の「生き返らせる」や「毒を消す」に比べると、それほど重要じゃないからね。どうしてもけずられちゃうみたい。
おいのりをすると、ちょっとイイことがある、ハズだったんだ。具体的に何が起こるかまでは、ちょっと教えてあげられないんだけどね。ひょっとしたら、今後の作品で使うかもしれないから、その時まで楽しみに待っててくれないかな。


(「堀井雄二のDRAGON QUEST Q&A」『ドラゴンクエストIII マスターズクラブ』 JICC出版局 1988年)



IV以降のセーブコマンドである「おいのりをする」とは違い、オマケ的な要素の選択肢だったらしい。モンスターが宝箱を落としやすくなるとか、レベルが上がった時にステータスが増えやすくなるとか、そういう効果があったのかもしれませんね。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)